きょうは、ここまで。

みつけたり、かんがえたりするブログ。

人に話をするということ

普段と少し違うことをしたいな、と思い立って陶芸体験に行って来た。水曜どうでしょうで、大泉洋が楽しそうにろくろを回しているイメージが焼きついていて、期待値がかなり上がっていたけれども、期待通りに楽しめた。

 

初めての人にはインストラクターの女性が付いて丁寧に指導してくれる。僕の担当の方はかなり慣れている様子で説明が上手。逆に、友達に付いていたインストラクターは、そんなに流暢ではなかった。でも、僕は友達が少し羨ましくなってしまった。

 

友達の担当さんは、ちゃんと友達の目を見て話していて、いま目の前にいる人に伝えようとしている感じがにじみ出ていた。でも、僕の前にいる人は、原稿通りスラスラ〜っと言葉が流れていく感じで、僕がいなくてもこんな感じで喋るんだろうな、って感じ。

 

話すのが上手い、下手とよく言われるけれど、それはあんまり大事じゃないのかもなぁ。やっぱり、コミュニケーションに関しては、相手が自分用に話してくれた時が嬉しいね。

 

きょうは、ここまで。