きょうは、ここまで。

みつけたり、かんがえたりするブログ。

調べればわかること

もう今の時代は、みんなスマートフォンを持っていて、知りたいことは、いつでもどこでも調べられるようになった。ほんの一昔前は、僕が中学や高校の時でさえ、何か知りたいと思ったら今の何倍も時間と手間がかかったものだ。

 

つまりは、調べることのハードルがとんでもなく下がった。そこで僕は「簡単に何でも調べられる!」って喜べる性格じゃなくて、ネガティブだから「みんなが調べられるから、知ってないと取り残されるな」と考えてしまう。

 

似たようなことだと、誰かの話を聞いた時に「それ興味あるんです!」って言いにくくなったなぁということ。だって、興味あるって言ったはいいけど「じゃあ〇〇って知ってる?」「いや、知らないです」ってなるのやばいじゃん。興味あるなら、なぜ、その手に持ってるソレで調べてないんですか、という話。

 

知識の話だけではなくて、やっぱり、全体の水準が上がるということは、幸せなことばっかりじゃないよ。みんなが出来ることには、少なくとも、経済的な価値はないんだから。

 

きょうは、ここまで。