きょうは、ここまで。

みつけたり、かんがえたりするブログ。

いちねん

この季節になると、みんなが「いちねん」を振り返っている。もうそれは激動の2016年だった人もいれば、いやぁ、ぼーっとしてたら過ぎちゃってました、なんて人もいる。でも、過ぎた時間っていうのは、みんなに等しく1年間、365日だった。

 

だから、ちゃんと振り返ったら365日の思い出があるはずだけれども、ほとんどは忘れている。逆に、日にちは覚えてなくても、はっきりと思い出せる日もある。僕は、失恋したことなんかは、映画を見るみたいに思い出せる。

 

覚えているかどうかは、心が動いたかどうかで決まると思っている。何をしたかっていうのは、あんまり関係ない。ほら、一緒に旅行に行ったのに友達は全然覚えてなくてガッカリとか、酷いこと言われたのに言ったアイツは忘れているとかは、よくあること。

 

みんなが同じ1年を生きているようで、みんなが違う「いちねん」を生きている。別にあっという間に過ぎたっていいけど、心に残る日が多い「いちねん」にしたいな。

 

きょうは、ここまで。