きょうは、ここまで。

みつけたり、かんがえたりするブログ。

儀式

大学の近くに、ラーメン屋がある。カウンター席しかない小さな店だ。それなのに超強力な換気扇でもって、豚骨スープの風を容赦なく吹き付けてくるものだから、歩行者はたまったものじゃなかった。今ではダクトの向きが変わって、香りは空へと吹き出されているけれど。

 

僕はそのラーメン屋がすごく好き。初めて行った時に「これこそ求めてた味や!」と病みつきになった。だけど、あまり頻繁にはいかないようにしている。健康を気にして...というわけではない。

 

正直、僕はメンタルがそんなに強くない。小さいことでクヨクヨするし、結構引きずるタイプ。それで、何かポジティブになれる「おまじない」はないかなぁと思っていた矢先、さっきのラーメン屋に出会った。

 

だから、僕があのラーメン屋に行くのは、とんでもなく辛い時や、これから大変なことが待ち受けている時。他の人からしたらただのラーメンだけれども、こういう儀式って結構効くんだなぁ。いや、効くと思っているのが大事だったりするけどね。

 

きょうは、ここまで。

 

ちなみに、さっき食べてきました。大盛りをね。