きょうは、ここまで。

みつけたり、かんがえたりするブログ。

優柔不断

人生には、決断しなきゃいけない時がある。人生って大げさに言っちゃったけど、進学とか結婚とか就職とかだけじゃなく、お昼は何を食べようかとか、何を着て出かけようかとか、毎日何かを決めて生きている。そういうのが中々決められない人のことを優柔不断と言って、何を隠そう、僕も、優柔不断だ。

 

決められない時は往々にして「もうちょっと時間をちょうだい!」って言ってしまう。でも、経験上、時間が経ったからといって勝手に決まる事はほとんどない。むしろ、タイミングを逃したり、時間という大事なリソースが減って状況が悪くなる。だから、大抵は即決がいいということだ。

 

でも、まだ決めちゃダメな時もあって、例えば値段を見ずにレジに行ったらギョッとした、みたいなことだ。つまり「まだ決められない!」って言ってる時は、単にグズグズしてるだけか、必要な情報が欠けているのか、それを見極めなくちゃいけない。

 

ただ、全ての情報がいつでも手に入るわけじゃないし、そもそもどんな条件が揃ったらいいかなんて、もうそんなことは、正直わからない。だからもう、えいや!と決めましょう。バリッと決めちゃって、失敗したらそこで考えましょう、みたいなのが、いいよね。楽観でも悲観でもなく、覚悟ってことだよね。

 

きょうは、ここまで。

 

「この人となら不幸になってもいい」なんて言葉も、覚悟だなぁ。