きょうは、ここまで。

みつけたり、かんがえたりするブログ。

再開力

何か大きなことを成し遂げた人は、コツコツ努力を積み重ねているパターンが多い。僕も、常にサボらず頑張れる人は本当に尊敬する。持続力とか継続力とか言われるものが大事であることは、色々な場所で叫ばれている。

 

ただ、僕は最近、何かを長く続けるにあたっては、持続力の他にも大切な力があるんじゃないかと思い始めた。今日はそれを、再開力と名付けたい。つまりは、続けていたことをちょっとサボっちゃった後に、気にせずもう一度始める力のことだ。

 

ネットやラジオのお悩み相談を見てみると、嫌という程、何かを続けられないという声が寄せられている。そして、大体その質問に対しては、毎日続けるための工夫か、もしくは黙って続けろ的な根性論が返されているように思う。

 

でもさぁ、人間、そんなに完璧じゃないじゃんか。だから、いかに続けるかを考えることも大事だけど、いかに怠けちゃっても再開できるかを考えてみたらどうだろう。その方が、ダメな自分も認めてくれる、優しい解決策な気がしない?再開力、もっと意識されてもいい気がするぞ。

 

きょうは、ここまで。